カクテル

2015年10月26日

『もみじ饅頭のお酒』

2015-09-24-22-27-04


このあいだ、
『浮世絵師 歌川国芳展』

を見に広島へ行ったとき、見つけて面白そうなので買ってきたものです

『もみじ饅頭』・・・広島銘菓として、たぶん知らない人はいないんじゃないかな、と思うぐらいメジャーなお土産です 特に僕世代(40代)は漫才ブームの記憶がかなり刷り込まれてるんじゃないでしょうか?
(?と思った、若い方は検索してみて下さい)

小学校時代を広島で過ごしたのですがお土産ものとはいえ、わりとおやつなんかで食べてました 一個ずつでも買えたので友達と買い食いしたり、冷蔵庫や冷凍庫で冷やして食べるのが好きでした 

その『もみじ饅頭』のお酒、きわものっぽいな、とは思ったんですが味を想像したとき、生地の味がするとすればベイリーズやアドボカート、ラムクリームなんかのクリームリキュールがお好きな方にはいいんじゃないかな?と思いました 

で、先日友人のお店にお土産で一本持っていって試飲しましたが、思ったとおり!+飲んだあとにしっかりアンコの味も残る、といったなかなかいい出来でした 『もみじ饅頭』を飲んでる、というと変な感じですがしっかり味わいがあります 前掲のクリームリキュールがお好きな方には一度試して頂きたい味ですね 

飲み疲れた時間帯にこのあたりを好きなお客様の顔が何人か浮かびましたので、是非お勧めしてみようかと思います 興味のある方は是非お試し下さい









jagatkana at 23:00|PermalinkComments(0)

2015年10月14日

『バナナ、熟成しました』

2015-10-13-20-26-58



2週間ほど前に記事『バナナ、熟成中です』でご紹介した実家産のバナナ、やっといい感じに熟成してきました!
2015-10-13-20-26-50



2015-09-28-21-32-30


届いた当初はこんな感じの青々としたバナナでしたが、吊るして一週間目ぐらいから黄色くなり始めて、今は冒頭の写真のとおりです

今週中ぐらいはバナナのカクテルなどにはこちらからオーダー毎にもぎっておつくりしようと思いますので、ぜひ
『もぎたてバナナのカクテル』をお試し下さい ご自分で選んだバナナでもおつくりできますよ

jagatkana at 22:43|PermalinkComments(0)

2015年10月10日

『いちじくのカクテル』

画像1



秋の味覚 『いちじくのカクテル』の御紹介 

短い期間だけ、入荷のある日のみのお薦めカクテルですが、美味しいおすすめカクテルです

ホワイトラムとクラッシュアイスと合わせてスムージーのような感じでお出ししています
画像1


「無花果」と書きますが、花がないわけではなく、実の中に無数の花を咲かせます 果実を切るとたくさんつまっている赤い部分、あれが花です ぷちぷちとしてなんか気持ちいい食感、あれは花の食感だったんですね

口に含むと花のプチプチ感、さっぱり甘い香りがいい感じです
 
子供の頃、近所になってるイチジクをこっそりもいで食べた思い出のある方も多いんじゃないかと思います
(僕もそうでした)そんな頃を思い出しながら、飲んでみてはいかがでしょうか?



¥870

jagatkana at 22:00|PermalinkComments(0)

2015年09月29日

『バナナ、熟成中です』

2015-09-28-21-34-09


実家の庭で育ったバナナが今日届きました

まだ青々とした状態で届きましたので、追熟してみようと思ってます 現在、店入り口ピアノの横のコートラックに吊ってます

鹿児島の母親から『庭のバナナがなったから送るから』というメールをもらって二日、スーパーにある一房分ぐらいが届くのかと思ってたのですが、まさかのサイズ!しかも、まだまだ青い状態でしたので急遽ロープで縛って吊ってお客様にも追熟の状態を見て頂こうということになりました

2015-09-28-21-05-21


実はあと二房分長かったらしいのですが、入る段ボールが見つからないとのことで仕方なしにこのサイズになったということ 庭にバナナ、でこんなに育つもんなんですね 鹿児島では普通のことなんでしょうか?

モンキーバナナのような可愛いサイズです 

ジャガトではバナナは20年来の人気カクテル『バナナシェイク』や『フローズンバナナダイキリ』、ノンアルコールの『ミックスジュース』などで年中お使いするフルーツ 

季節を問わないため、ブログに登場することがなかなかないフルーツですが安定した人気で、特にモルトなどのハードリカーなどを結構飲まれた方が締めに『バナナシェイク』というパターンは結構あります 

こんだけのバナナを追熟させるのは初めてなのでうまくいくか分かりませんが、この時期お越しの方は是非『うちの母親産バナナ』のカクテルなど召し上がってみてください

jagatkana at 14:00|PermalinkComments(0)

2015年09月27日

『すだちのカクテル色々』

DSCF6175


少し前より徳島産のすだちが入荷しています

すだちの強いけど柔らかい酸味と香りは、レモンやライムなどとはまた違った風味をカクテルに加えてくれます 

ジャガトでは毎年この時期は、通常のレモン、ライムを使ったカクテルをすだちに変えたものをお勧めしております
DSCF6184


『すだちのジントニック』が一番の定番ですが、モスコミュールなど他のベースのロングカクテル、ダイキリ、ギムレット等のショート、またフローズンマルガリータやフローズンダイキリなどにしても美味しいですよ

個人的にも大好きな柑橘、暑い時期は素麺、うどんの出汁にたっぷり、刺身の醤油にもたっぷり、冷や奴にも焼き魚にも・・・と自宅でも高頻度で活躍します

ホワイトスピリッツどれと合わせても美味しく仕上がりますが、個人的にはジン、それからテキーラとの相性がかなりいい気がします

『すだちのジンリッキー』『すだちのダイキリ』『すだちのモスコミュール』『すだちのマルガリータ』・・・・ライム、レモンにない魅力がしっかり出たカクテルに仕上がります

レモン、ライム系のカクテルはどれも変更できますので、色々な『すだちのカクテル』、お楽しみください



jagatkana at 16:00|PermalinkComments(0)

2015年08月28日

『和梨のカクテル』

DSCF3558

今年も和梨のカクテル、はじめました

少し前から出回りだした幸水梨、旬の季節になり美味しそうに実成りしたものが入荷してきています

季節中に次々と入荷する品種が変わってきますので『和梨のカクテル』というくくりでお勧めさせて頂いてますが、幸水、豊水、南水などのジューシーなタイプの和梨をお使いしておつくりしています

今は幸水がいいのが出回ってますのでそちらをお使いすることが多いですね

2012-08-28 01:01:10 写真1


大分、日田産の梨を使って作られる『梨園』というリキュールをベースにウォッカを少し、それとフレッシュな和梨を使っておつくりします  『梨園』は糖度が高い品種「豊水」と香りの良い「新高梨」を使って作られた梨の品のいい香りが美味しいリキュールです

ゆるくミキサーにかけてシャリシャリした和梨の食感を残してお出しする秋のおすすめカクテルです ぜひどうぞ

¥870




 





jagatkana at 00:30|PermalinkComments(0)

2015年08月21日

『シャインマスカットのカクテル』

image


県産のシャインマスカットが入荷してきています

シャインマスカットは2006年に品種登録されたばかりのまだ新しい品種の白ブドウです マスカットの香りと高い糖度が特徴で果皮ごと食べることができます 

個人的にも好きな葡萄 毎日入荷するわけではないのですが、ここ数年楽しみにして頂く方も増えてきましたので今年は例年よりは入荷を増やそうと思っています

巨峰と同じようにジンベースでおつくりすることが多いです 葡萄の香味はジンと相性がいい気がします

『シャインマスカットとジンのカクテル』 『シャインマスカットのエスプモーソ』 『シャインマスカットのフローズンカクテル』 『シャインマスカットのフルーツマティーニ』 など・・・

淡い味わいですのでフローズンカクテルよりはフルーツマティーニなどの輪郭のはっきりしたカクテルに仕上げた方が美味しく味わえると思います

時期は短いですが是非県産の良質のフルーツをお楽しみ下さい 

jagatkana at 22:30|PermalinkComments(0)

2015年08月08日

『綾川パッションフルーツのカクテル』

2012-08-20 22:02:26 写真2



地元、香川県綾川町で生産されるパッションフルーツが入荷し始めました!

2015-08-03-22-44-32


例年、パッションフルーツは実家の鹿児島県産のものを送ってもらうことが多かったのですが、実は香川県でも意欲的に美味しいパッションフルーツを栽培されているとのことで、この『綾川町産近藤さんちのパッションフルーツ』、現在入荷しています

image


南国フルーツのイメージのパッションフルーツですが、しっかりとした技術と手間ひまで、香川県でも素晴らしい仕上がりになるのを今回改めて実感しました 美味しくて香り高いパッションフルーツです

個人的にもパッションフルーツの香りが好きでこの時期は半分に切ってスプーンですくって種ごと食べたり、また切ったくぼみにジンやらラムやら、カバなんかを入れて飲んだりすることもあります 

ジャガトでもカクテルにする際、種ごとグラスの注ぎ、果肉のつるっとした感じと種のプチプチした感じを丸ごと楽しんで頂けるようにおつくりしています 

ラムベースでおつくりすることが多いですがジンとの相性もいいです お好みでお召し上がり下さい



jagatkana at 01:50|PermalinkComments(0)

2015年07月23日

『巨峰のカクテル各種』

Bar JAGAT KANA2

巨峰のカクテル、今年も季節メニューに加わっています

巨峰を使ったカクテルは個人的にも好きです というか、巨峰自体が好きなんでこの時期は家呑みでも良く巨峰
をあてにカヴァを飲んだりしてます

巨峰のカクテルは、毎年ジャガトの夏の定番になってますので飲んで頂いた方も多いと思います 

巨峰をオーダー毎に果皮ごとペストルでクラッシュしたフレッシュで美味しいおすすめカクテルを各種ご用意しています 

メニューに掲載してますのは、

巨峰のカクテル(ジン、巨峰、カシスを使ったロングカクテル)・・・・・・920

巨峰のエスプモーソ(巨峰を皮ごとクラッシュして、スパークリングワインで割ったもの)・・・・・・・・・・1030

巨峰のフローズンカクテル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1030

これ以外巨峰のフルーツマティーニなどもおすすめです また、ノンアルコールでもおつくりできます ご希望にあわせてお作りしますのでお申し付けくださいね




jagatkana at 16:00|PermalinkComments(0)

2015年06月19日

『桃のカクテル』『桃のフローズンカクテル』『ベリーニ』

2015-06-15-20-59-15


ようやく白桃が安定して出回る季節になりました 季節のおすすめメニューに掲載しています

メニュー掲載のカクテルは

・桃のカクテル (ラムベースのさっぱり甘いロングカクテル)

・桃のフローズンカクテル (白桃のカクテルをフローズンスタイルで)

・ベリーニ (白桃をピュレ状にしたものをスペインの辛口スパークリングワインと合わせて)

の3種になります

画像は『桃のフローズンカクテル』、特に人気の一品です

また、お酒をしっかり効かせた『桃のフルーツマティーニ』もおすすめですよ

今時期は熊本の白桃が多いですね 甘すぎずさっぱりみずみずしいタイプの桃

もう少し経つと香川県飯山町の特産品の白桃が入荷してきます 僕はこの飯山の桃が品種を問わず大好きなので、入荷を楽しみにしています 

もちろん、他の地域の桃の仕入れも直に店頭で見て美味しそうなのを選んでますのでおすすめです

季節外でもオーダーの多いベリーニなどはなるべくフレッシュ感のしっかりしたジュース、ピュレなどを使っておつくりしていますが、やはりこの時期の瑞々しい白桃をしっかり使ったカクテルが美味しいです!

それほど長くない桃の旬ですが、お楽しみ下さい






jagatkana at 16:30|PermalinkComments(0)

2015年06月01日

『すいかのカクテル』

DSCF4172







5月半ばよりおすすめしてますので、もうお楽しみいただいた方も多いと思いますが今年も『すいかのカクテル』、季節メニューでおすすめしております

季節感無くなって久しい感じですが、すいかも僕が子供の頃は夏休みの定番おやつ!といったイメージでした 

ここ何年か、探せば一年中、そうでなくても冬場でも見かけるようになりましたね 

人気あるフルーツですし、仕入れれば年中お出しすることも多分可能なんでしょうが(これはすいかに限らずですが)、なるべく季節々々、一番美味しい時期、そして一番今!といった気分になる時期のちょい早め、ぐらいからのかんじでおすすめしたいな、と思っています  

シンプルにウォッカベースで、ゆるくミキサーにかけた果肉感のあるタイプに仕上げています ソルティドッグに使うフレークソルトをグラスの淵に半分だけおつけしていますので、塩あり、塩なしお好きな飲み方でお楽しみください

すいかの産地は時期によって変わりますが程よく糖度のあるものを探してお使いします 徐々に産地も北上してきますが、現在は熊本産など これから高知のものなどが増えてくると思います

男性女性問わず人気のカクテルです 9月ごろまでのおすすめになりますので、ぜひどうぞ

¥920 

jagatkana at 18:00|PermalinkComments(0)

2015年05月21日

『自家栽培ミントのモヒート』の季節です

2015-05-04-17-36-58


暖かくなってベランダ、庭先のミントがすごい勢いで芽吹きだしました

ので、これからお盆明けごろまでは恒例の『自家栽培ミントのモヒート』をお出しできると思います

現在、育っているのはイエルバブエナとスペアミント、ペパーミントの3種
2015-05-04-17-37-04


イエルバブエナは日本ではほぼ流通してないラテンアメリカのミントの一種 以前のブログでもご紹介しましたが野性味ある香りが特徴的です イエルバブエナを使うところはたぶんあんまり無いと思いますので、興味ある方はぜひどうぞ スペアミントはモヒートに一番使われるミントですね 程よい甘みのある香りがモヒートに良く合うと思います ペパーミントはメンソールの香りが強めなので一番しゃきっと爽快感を感じるミントだと思います


その日、いい感じなのを摘んできます で、2種、3種と組み合わせてお使いする予定 

もちろん、単一品種でおつくりすることも可能な日が多いと思いますので、ご希望の際はお申し付け下さい







jagatkana at 22:55|PermalinkComments(0)

2015年05月04日

『3種のトマトのブラディメアリ』『3種のトマトのブラディシーザー』

image


今年はブログでのご紹介遅れましたが、毎年ご好評のフルーツトマトのカクテル、今年もやっております

フルーツトマトはその日その日、状態のいいものを仕入れてお出しします どこの産地、銘柄、といった感じではなく選んでみようと思ってますが、高知のものが多くはなると思います 

ちなみに今週は『池トマト』が入荷しています 高知県土佐市でつくられる美味しいフルーツトマトです 

その他、日高のシュガートマトや徳谷のフルーツトマトなどが入荷予定です 

『3種のトマトのブラディメアリ』は その日入荷した完熟フルーツトマト、香川県産ミディトマトをすりおろして、順造選の桃太郎ストレートトマトジュースをあわせたものをウォッカと混ぜ、岩塩のハーフスノースタイルのグラスに注ぎ、仕上げに黒胡椒を挽いてお出ししています

『3種のトマトのブラディシーザー』はこのうち順造選の桃太郎ストレートトマトジュースをクラマトジュースに変えたもの よりスパイシーでこくのあるカクテルに仕上がります

ベースを他のスピリッツに変えても楽しめますのでお好きな組み合わせでどうぞ

また、フルーツトマトを使ったレッドアイ、ブラックアイなどもおすすめです 





jagatkana at 23:12|PermalinkComments(0)

2015年03月20日

『デュポンのカルバドスとスパークリングアップルジュース』

2015-03-03-20-23-00


ジャガトカーナのカルバドスラインナップの中でも定番となっているデュポンのカルバドスですが、同じデュポンが作ったスパークリングアップルジュース2013が入荷しましたのでご案内

デュポンはペイ・ドージュ地区に約27ヘクタール、6,000本のりんごの樹を所有し、その収穫からボトリングまで、家族経営により生産、名だたるレストランやデパートにもリストオンされる信頼度の高いカルバドス生産者
 
2015-03-03-20-21-38


同様のものだと以前アドリアンカミュのものが入荷したことがあります また素晴らしいコニャックの造り手、ポールジローもぶどうジュースを生産していますね どれもカルバドス、コニャックに使用する品種をつかって無添加で作るジュース この辺りのお酒のお好きな方には興味深いアイテムだと思います
2015-03-03-20-20-57


収穫されたりんごをゆっくりと丁寧に攪拌、破砕および圧搾することにより、本来のりんごが持つフレーバーを逃さないようにジュースにしていきます 砂糖、添加物などの入っていないナチュラルなジュースです

このままお飲みいただいてもいいのですが、折角ですのでデュポンのカルバドスのチェイサーとして、またはカルバドスをこちらのデュポンのアップルジュースで割ってカクテルにしても面白いかと思います

2015-03-03-20-22-19


デュポンのカルバドス、これまで色々な熟成具合のものを仕入れてきましたが、今あるのは 『デュポン フィーヌ』 熟成年数の若いタイプですが、内側を少しトースト(焦がす)してある新樽での熟成原酒が半分使われ、通常のフィーヌよりコクを感じます 使用するりんごの比率は30%が甘みの強い種、30%が苦みの強い種、40%が酸味の強い種だそうです
2015-03-03-20-22-02


スパークリングアップルジュース、あまり入荷することの無いアイテムです 4月半ば頃まではあると思いますので、興味のあるかた、お試し下さい 

ストックあるうちはカルヴァドスのストレートをオーダー頂いた方にはアップルジュース、1杯お試しとして無料でおつけします 『ブログで見たアップルジュース』とお伝え下さい 他の銘柄でも大丈夫ですので同じノルマンディのりんご畑で育って、カルバドスになった林檎、ジュースになった林檎、同じタイミングでお楽しみ頂きたいと思います





jagatkana at 01:30|PermalinkComments(0)

2015年03月14日

『喜入のさんかんおう』『屋久島のたんかん』鹿児島和柑橘入荷です

2015-03-05-20-18-05


鹿児島の実家から時折届くフルーツ、初夏は梅、夏はパッションフルーツなどが多いのですが冬の時期はやはり和柑橘 道の駅や農家さんから買ったもの、自宅で育てたものなどを送ってもらってます

今回も5,6種届いたのですがその中でもおすすめ和柑橘2種 

まず、上の画像が『さんかんおう』、喜入の農家さんのつくったもので品種の書かれたシールが貼ってありましたが、はじめて見るものです 見た目は三宝柑に似ています デコポンみたいに枝付きの部分がぷくっと膨らんだ形状 検索してみましたが全くヒットせず・・・和柑橘は特にそうですが、かけあわせでどんどん新しい品種が生まれるみたいなので、これもそうかもしれません そのうちわかるかも 

搾って飲んでみましたが、さっぱりとした甘さが心地いいです 苦味は無く三宝柑に似た味わいで、ホワイトスピリッツと合わせて食後のおすすめカクテルにできそうです

2015-03-05-20-18-46


こちらは毎年送ってもらっている屋久島の『たんかん』 個人的にも好きなフルーツ 濃い甘みが特徴的ですね
実もしっかり詰まっているので、食べるのも好きですが搾ってスピリッツ、フルーツリキュールと合わせても美味しく仕上がります 

このほかにも、甘夏、はるみ、デコポンなども届いていますし、四国の美味しい柑橘も色々とまだまだシーズンですのでお好みの『和柑橘のカクテル』を是非お楽しみ下さい

jagatkana at 18:45|PermalinkComments(0)

2015年02月09日

『和柑橘のカクテル』

写真 12-02-03 0 42 23



和柑橘を使ったカクテルの美味しい季節になりました

定番の和柑橘意外にも面白そうなもの、珍しいかけ合わせのものなど見つけましたら仕入れていきます

その日によっておすすめは変わります

現在の入荷状況ですと・・・

八朔、ぽんかん、文旦、みかん、柚子、デコポン、など

さっぱりと仕上がるものから、甘口の飲みやすい仕上がりになるもの、様々ありますのでお好みでどうぞ


メニューに掲載しているカクテルは次のとおり

和柑橘のロングカクテル各種・・・・・・・・・・・・・・・・920
写真 12-02-03 0 53 45


一品種だけでおつくりする事も出来ますし、甘めの柑橘などは2,3種合わせることでより香り、味わいも楽しめる場合もあります お好みお伺いながらおつくりします

和柑橘のショートカクテル各種・・・・・・・・・・・・・・・920
写真 12-02-03 0 38 30


お好みの和柑橘でおつくりするショートカクテルです

3種の和柑橘のファジーネーブル・・・・・・・・・・・・・920

日替わりで伊予かん、デコポン、はっさく、甘夏、みかんなど
甘めの和柑橘を3種類選んでオーダー毎に搾っておつくりする飲みやすいロングカクテルです


色々な組み合わせでお楽しみいただけますので、『今日の柑橘は何?』とお気軽にお尋ねくださいね


jagatkana at 23:05|PermalinkComments(0)

2015年01月29日

寒い日に『ホットジンバック』

2015-01-28-20-55-56


この時期はホットカクテルのメニューもお出ししております 

ここ最近、一番人気のホットカクテルがこの『ホットジンバック』です

自家製スパイスたっぷりのジンジャーシロップを使ったジンバックやモスコミュールは年間通してご好評いただいてますが、その「ジンジャーシロップ、すりおろしの高知産根生姜、フレッシュレモンを使ったあったかいジンバックになります

ジャガトカーナのジンジャーシロップは、高知産生姜、鷹の爪、クローブ、黒胡椒、シナモン、実山椒、レモングラスなどを使ってつくるスパイシーなシロップ 

またベースに使うビ−フィーター47度にもジュニパーベリー、レモンピール、オレンジピール、コリアンダー、アーモンドパウダー、オリス、リコリス、アンジェリカなど様々なハーブ、スパイスが使われております

体の芯まで温まる、美味しいカクテル 最初の一杯に必ずオーダー頂く方もいらっしゃいます 

寒い日の一杯に是非どうぞ 



jagatkana at 21:00|PermalinkComments(0)

2015年01月12日

『金柑のジントニック』

画像2


『金柑のジントニック』のご紹介

鹿児島産の金柑が入荷してきました 通年より早めですが『金柑のジントニック』をおすすめしております

『金柑のジントニック』は、金柑をすりつぶして皮ごとグラスに香りを移し、ジントニックに仕上げています
薄く小さい種を取るのが少し厄介・・・除け忘れでうっかり入ってることもあるかもしれません・・・

金柑はやはり皮の甘酸っぱい感じが旨さの真骨頂だと思いますので、『金柑のジントニック』はピックを添えてサーブします 是非金柑をかじりながらのジントニックを楽しんでください

¥870

jagatkana at 00:30|PermalinkComments(0)

2014年12月27日

ホットカクテル 『ヴァンショー』『ホットクリーク』

DSCF3834











この時期人気のホットカクテルのご紹介です

『ヴァンショー』は、ホットワインのカクテルです 赤ワインにスパイス、オレンジを入れ温めたカクテルで、カフェなんかでも冬はメニューにあったりしますね  

お店によってレシピは異なり、僕らも色々な場所で飲む機会がありましたが現在のジャガトのレシピは

赤ワイン(果実味があってしっかりめのタイプのものをその日のグラスワインより) 1/2
ミネラルウォーター(軟水)                      1/2

グラニュー糖             6~10g(ワインによって調整)
シナモン                                 1/2本
クローブ4,5粒を挿したオレンジスライス            1枚

以上を片手鍋でゆっくり温めておつくりします ご自宅でも簡単に出来ますので、寒くて眠れない日の1杯にいかがでしょうか?


また、『ホットクリーク』はベルギー、ブリュッセル周辺でつくられるフルーツランビックのうち、チェリーを浸けこんで作るクリークというビールをヴァンショーとほぼ同じレシピでおつくりするビアカクテルです 

ただし、甘みのあるお酒ですのでグラニュー糖は入れません 現在ジャガトでは『ティママン クリーク』と云う銘柄を常時取り扱っていますのでこちらでおつくりしています 

クリークにスパイスたっぷりのホットビールはホント美味しいですよ

どちらも通年おつくりできるのですが、やはり本番はこの時期ですね ご注文お待ちしてます   


jagatkana at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年12月05日

『ホットミルクのカクテル』色々ご紹介

画像5


寒くなるとリクエストの多くなるホットカクテルですが、その中でも人気の『ホットミルク』のカクテル 温まる甘口のカクテルを毎年、定番+新しいアイテムを使ってお作りしています

今年のラインナップは

『ホットカルーアミルク』 おなじみコーヒーリキュールのミルク割

『ホットイリーラテ』 イリー社のエスプレッソ豆を使ったリキュールで

『ホットゴディバオレ』 ゴディバのチョコレートリキュールのミルク割

『ホットベイリーズオレ』 アイリッシュクリームリキュールのミルク割

『フォションのホットカクテル』 フォションのダージリンティーリキュールのミルク割

『ホットグリーンティミルク』 緑茶リキュールのミルク割

『ホットアドヴォカートラテ』 卵黄のリキュール(カスタードのよう)のミルク割 

『ジンジャーブレッドラムミルク』 ジンジャーブレッドのシロップとダークラムのミルク割

『アールグレイのラテ』 ジョシーのアールグレイリキュールのミルク割

『ホットマテのシナモンラテ』 ジョシーのマテ茶リキュールをミルクで割ってシナモンを合わせました

になります

寒い中、ジャガトカーナにお越しいただいた一杯目、こちらのホットミルクのカクテルで温まり下さい




jagatkana at 17:00|PermalinkComments(0)

2014年12月03日

『ティーリキュールのホットカクテル』『ホットブラディシーザー』

2014-12-02-01-54-01


一気に寒さが増して来ましたね この時期は一杯目に温かいドリンクをご希望のお客様も増えますので、そろそろ恒例のホットカクテルのメニューをつくりました 

毎年、少しずつマイナーチェンジして作り直していますが、定番メニューはそのまま また昨年好評いただいたものもそのまま残しています

ヴァンショーやホットジンバック、エッグノッグ、ホットクリークなどの定番もおすすめですが、今回は今年からリストに加わるカクテルのご紹介

今年は、まずティーリキュールのカクテルが少し増えました 

一つはジャスミンティーのリキュールを使った『ジャスミンルージュ』

こちらは、ローズヒップとハイビスカスのハーブティーにジャスミンティーのリキュールを加えた甘酸っぱいカクテル

ローズヒップのハーブティーは個人的にも好きでよく飲みますので家にも常備していますが、ベリー系のカクテルがお好きな方やさっぱりしたカクテルがお好きな方にはお勧めだと思います

また、『マテ茶』のリキュールを使った『ホットマテのシナモンラテ』も マテのリキュールをホットのシナモンミルクで割ったあったまるカクテルです 

それと、お好きな方におすすめしていた『ホットブラッディシーザー』も今年はメニューリストに載せました

アサリ、ハマグリのエキスとスパイスをたっぷり使ったトマトジュース、クラマト これとウォッカを使った『ブラッディシーザー』をホットでお出しします 

スープのようなカクテルです スパイシーなのでより温まりますよ こちらはノンアルコールでもお作りしております

定番カクテル同様、お楽しみいただきたいと思います





jagatkana at 21:55|PermalinkComments(0)

2014年11月21日

『いちごのカクテル』はじめました

画像1

『いちごのカクテル』

画像2

『いちごのエスプモーソ』

今年も美味しそうないちごがいよいよ出回り始めました 現在は香川県産のさぬき姫、また時期によってさちのか、豊の香、あまおう、女峰・・・・旬の状態のよいものをお使いする予定です 

いちごは季節のフルーツカクテルの中でも、やはり1,2を争う人気のフルーツです 

メニューに掲載の定番カクテルは・・・

  いちごのカクテル・・・・・・・・・・・・・・・・920

 いちごとウォッカを合わせた甘くて飲みやすいロングカクテルです

  いちごのエスプモーソ・・・・・・・・・・・・・・・・・1030

 いちごをカヴァ(スペインのスパークリングワイン)と合わせたカクテルです

  いちごのフローズンカクテル・・・・・・・・・・・・・・1030

 いちごとホワイトラムでおつくりするこの季節のフローズンカクテルです

以上です もちろんベースになるお酒などのアレンジは出来ますのでお申し付けください

また、季節のフルーツマティーニにも今月より『いちごのフルーツマティーニ』がラインナップされます 『いちごのフルーツマティーニ』は個人的にも好きなカクテルです お勧めですよ




jagatkana at 01:51|PermalinkComments(0)

2014年11月07日

『みかんのファジーネーブル』『みかんのブロッサム』

DSCF4376


早生みかんのカクテルをお出しできる季節になりました 

今年もグランドメニューには『みかんのファジーネーブル』と『みかんのブロッサム』を掲載しています 

通常フレッシュオレンジとピーチリキュールをお使いするファジーネーブルを、この時期は早生みかんを使ってお作りします みかんの味わいって、なんかほっとするものがありますよね ”みかん” ”ファジーネーブル” というと、ありきたりな感じを持たれるかもしれませんが、このカクテル、個人的にも大好きなカクテルです

オレンジよりも酸味、甘みの主張の強い、温州みかんとピーチリキュールの柔らかい甘さがバランスよくおすすめですよ

また、『みかんのスクリュードライバー』 『みかんのミモザ』など、オレンジを使ったカクテル各種みかんに変えてお作りできますのでお好みでご注文くださいね

jagatkana at 15:00|PermalinkComments(0)

2014年10月31日

『ラフランスのカクテル』はじめました

DSCF4438













ラ・フランスの季節になりました 冬恒例のラ・フランスを搾っておつくりするカクテルをご紹介します  

主に山形産のラ・フランスを使い、熟しすぎないフレッシュ感の残る状態のものをピュレ状にしておつくりしています

ねっとりと、そして何とも言えないセクシャルな香りが魅力的なフルーツ 生食でも美味しいんですが、カクテルとしてより美味しさも際立つんじゃないかと思います

メニューには

『ラ・フランスのカクテル』(ウォッカベースでお作りします) ¥920

『ラ・フランスのエスプモーソ』 (ラフランスのピュレをスパークリングワインと合わせて) ¥1030

『ラ・フランスのフローズンカクテル』 ¥1030

の3種をご用意しています

また熟した果実をたっぷり使った『ラフランスのフルーツマティーニ』もお勧めですよ


jagatkana at 14:00|PermalinkComments(0)

2014年10月11日

『Massimo Lunardonのカクテルグラス』

2014-07-22-21-53-15


グラスコレクションのご紹介です  アンティーク、デザイナーズグラスなど拘り無くお酒の映えるものを集めてきました グラスを楽しみにご来店いただく事も多いので、こちらブログでも少しずつご紹介してきましたが、ご紹介してないグラスかなりあるな、と思いまして今後はもう少し頻度増やしていこうかなと思います
2014-06-25-22-58-10


Massimo Lunardon マッシモ ルナードン、ヴェネチアのガラス作家です 伝統工芸としてのヴェネチアングラスをベースにかなり自由度の高い楽しいデザインのグラスをつくる作家です 画像検索してみると色々出てきますので楽しいですよ こちらのグラスはステムも美しくてお気に入りの一つです



可愛いショートカクテルのグラス、というのは以外と出番が少ないものです 女性にサーブしたいグラスなんですが
ショートカクテルのオーダーはやはり女性からは少なくなりますし、ショートぽいカクテルでもフルーツ系だともう少し大ぶりのものに入れてお出しすることが多いので・・・なので、このシリーズもいくつか欲しかったのですが一番気に入ったこちらのものを購入しました

ホワイトレディのようにショートですがさっぱりそして白いカクテルなんかが似合うんじゃないかな、と思っています グラス指定も大丈夫ですのでいつでもお申し付けください

jagatkana at 16:00|PermalinkComments(0)

2014年09月21日

『シャインマスカットのカクテル』

2014-09-20-21-08-59


香川、岡山県産のシャインマスカットを使ったカクテル、少し前から入荷のある日におすすめしております

2014-09-20-00-38-57


シャインマスカットは、「マスカットの女王」と呼ばれ、日本で特に人気のある「マスカット・オブ・アレキサンドリア」のDNAを受け継いだマスカット系の新品種です 

香川県では、県で認定した生産者が栽培し、糖度など一定の品質基準を満たしたものを「さぬき讃フルーツ」として推奨しています このシャインマスカットも香川県産のものは「さぬき讃フルーツ」の厳しい品質基準をクリアして認められたもの また岡山産のものもさすが葡萄の特産地、岡山らしい高品質のものがつくられています

『種無し』で『果皮ごと食べられる』のも特徴で、酸味が少なくまろやかな甘い味わいで芳醇な香りも楽しめます

果皮ごとペストルで潰し、ジンと合わせてさっぱりとおつくりします

『いちじくのカクテル』同様、短い期間でのご提供になりますがおすすめですので、ぜひどうぞ

¥1030






jagatkana at 17:00|PermalinkComments(0)

2014年09月14日

『いちじくのカクテル』

画像1



秋の味覚 『いちじくのカクテル』の御紹介 

短い期間だけ、入荷のある日のみのお薦めカクテルですが、美味しいおすすめカクテルです

ホワイトラムとクラッシュアイスと合わせてスムージーのような感じでお出ししています
画像1


「無花果」と書きますが、花がないわけではなく、実の中に無数の花を咲かせます 果実を切るとたくさんつまっている赤い部分、あれが花です ぷちぷちとしてなんか気持ちいい食感、あれは花の食感だったんですね

口に含むと花のプチプチ感、さっぱり甘い香りがいい感じです
 
子供の頃、近所になってるイチジクをこっそりもいで食べた思い出のある方も多いんじゃないかと思います
(僕もそうでした)そんな頃を思い出しながら、飲んでみてはいかがでしょうか?



¥870

jagatkana at 17:00|PermalinkComments(0)

2014年09月05日

『すだちのカクテル色々・・・』

DSCF6175


今年も徳島産のすだちが入荷しはじめました 

すだちの強いけど柔らかい酸味と香りは、レモンやライムなどとはまた違った風味をカクテルに加えてくれます 

ジャガトでは毎年この時期は、通常のレモン、ライムを使ったカクテルをすだちに変えたものをお勧めしております
DSCF6184


『すだちのジントニック』が一番の定番ですが、モスコミュールなど他のベースのロングカクテル、ダイキリ、ギムレット等のショート、またフローズンマルガリータやフローズンダイキリなどにしても美味しいですよ

個人的にも大好きな柑橘、暑い時期は素麺、うどんの出汁にたっぷり、刺身の醤油にもたっぷり、冷や奴にも焼き魚にも・・・と自宅でも高頻度で活躍します

ホワイトスピリッツどれと合わせても美味しく仕上がりますが、個人的にはジン、それからテキーラとの相性がかなりいい気がします

『すだちのジンリッキー』『すだちのダイキリ』『すだちのモスコミュール』『すだちのマルガリータ』・・・・ライム、レモンにない魅力がしっかり出たカクテルに仕上がります

レモン、ライム系のカクテルはどれも変更できますので、色々な『すだちのカクテル』、お楽しみください




jagatkana at 15:00|PermalinkComments(0)

2014年08月14日

『和梨のカクテル』

DSCF3558

今年も和梨のカクテル、はじめました

少し前から出回りだした幸水梨、旬の季節になり美味しそうに実成りしたものが入荷してきています

季節中に次々と入荷する品種が変わってきますので『和梨のカクテル』というくくりでお勧めさせて頂いてますが、幸水、豊水、南水などのジューシーなタイプの和梨をお使いしておつくりしています

今は幸水がいいのが出回ってますのでそちらをお使いすることが多いですね

2012-08-28 01:01:10 写真1


大分、日田産の梨を使って作られる『梨園』というリキュールをベースにウォッカを少し、それとフレッシュな和梨を使っておつくりします  『梨園』は糖度が高い品種「豊水」と香りの良い「新高梨」を使って作られた梨の品のいい香りが美味しいリキュールです

ゆるくミキサーにかけてシャリシャリした和梨の食感を残してお出しする秋のおすすめカクテルです ぜひどうぞ

¥870




 





jagatkana at 21:05|PermalinkComments(0)

2014年07月24日

『パッションフルーツのカクテル』

2012-08-20 22:02:26 写真2


鹿児島産のパッションフルーツを使った夏にぴったりの甘酸っぱいカクテルの御紹介です

この時期は鹿児島に住んでいる両親に頼んで指宿の道の駅や産直市などで美味しそうなのを見つけて送ってもらっています

画像1


国産のパッションフルーツは沖縄、九州地方を中心につくられ、この時期に出回ります 甘酸っぱい果実と種のぷちぷちが個人的にも大好きなフルーツです

2012-08-20 22:02:26 写真1


パッションフルーツの実をくり抜いてホワイトラム、少しのパッションフルーツのシロップと合わせてたっぷり冷やしてサーブします 量的にはショートとロングの間ぐらいでしょうか 剥く前からかなり強いエキゾチックな香りがしてなんともいえません また、種のぷちぷちとゼリー状の実のぷるぷるの部分の違う食感も楽しめて面白いカクテルだと思います 是非お試しください 

*入荷状況によりお出しできない日もあるかと思います ご了承ください


jagatkana at 16:00|PermalinkComments(0)
Shop Info.
Archives
Recent Comments
Japanese or English