2015年01月09日

『グレンファークラス ファミリーカスク[1991-2011] 175th anniv.』

写真 12-04-22 1 46 21


GLENFARCLAS [1991-2011]
The Family Cask

写真 12-04-22 1 47 24


2年ほど前のストックです 冬向けがっちりシェリーカスクのご紹介 先日、開栓しました 

クライゲラヒにあるハイランダーインというホテルは昔からウイスキーの品ぞろえが素晴らしいバーを持つウイスキー飲みにお勧めのホテルとして知られています

そのハイランダーインでディレクターを務めていた皆川達也氏によるセレクションのグレンファークラス しかもファミリーカスクのラベルでリリースされました (現在、皆川氏はハイランダーインを離れています そのため、この樽は同氏がハイランダーインで選定した最後の1樽になるそうです)

グレンファークラスのファミリーカスクといえば数年前からリリースされているシリーズで、長熟のカスクが多く、美味しそうなファークラスがいっぱいです

オールドスタイルのスペイモルト、シェリーカスクで重たい味わい 複雑なフレーバーが味わえるグレンファークラスならではの仕上がりです

以下は皆川氏のによるテイスティングコメント

---Tasting Note---
濃いマホガニー色 はっとする程フレッシュで僅かなミントの香りは、ゆっくりとグレービーソースへ広がりをみせます
初めはスパイシー、その後上品なデメララシュガー、ジャファケーキへと続き、少量の加水で更に複雑 なフレイバーが堪能できる味わい。フィニッシュは次第に心地良い苦味が余韻となって舌の裏に長く残ります

近年ではなかなか味わうことのできない古き良き時代のスタイルで素晴らしい仕上がりの1本

(皆川達也)

さすが美味しそうなコメントです 色合いも非常にきれいですし、香りからフィニッシュまでかなりゆっくりと楽しめそうな感じです

きれいなブックレットもついた品のいいパッケージがかなり気に入ってコレクションにしようかな、と思ったんですが美味しそうなファミリーカスクのグレンファークラス 折角ですので味わってみようと思います

クラシックなスタイルのスペイサイドモルト 是非皆様も味わってみてください ¥2000


jagatkana at 01:16│Comments(2)モルトウイスキー 

この記事へのコメント

1. Posted by 三浦恒紀   2015年05月15日 10:12
初めて訪問します
今月28日に日本を発ちCraigellchie Hotelに6月1日2日訪問します
皆川達也さんとは前回(2008年)訪問したとき3日ほどHighlander Innにお世話になりました
最近 皆川さんはHighlander Innのオーナーになられたとか再会が楽しみです
2. Posted by jagatkana   2015年06月17日 20:55
蒸留所巡りの旅でしょうか?楽しいご旅行になるといいですね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Shop Info.
Archives
Recent Comments
Japanese or English