2008年12月

2008年12月26日

SALE!  ブローラ&ストラスアイラ

2008_0914モルト カクテル00402008_0914モルト カクテル0037











クリスマスも終わって、いよいよ年末ですね 年末といえば棚卸し・・・当店は結構アイテムがあるほうですので、棚卸しはなかなかの作業になります・・・で、少しずつ未開封のストックを調べてますが、結構あるんですよ
お客様、ご存知のようにジャガトでは棚からカウンターから厨房までパンパンにお酒が並んでる状態ですので、空になったボトルがでればそこに新しいボトルを置くということにしてます なんで、出番待ちの状態のものがストックルームに並んでるのですが、逆にあと何杯かお出しすれば、空になるというボトルも棚にあったりします

で、SALE!ボトルということで当店の通常価格の半額ぐらいでお客様に飲んでいただいて、出番待ちのお酒を開栓しようと思っています 今後結構なレアボトルも出していきますので、ぜひお楽しみに

と、いうことで今回のSALE!はシグナトリー ブローラ1981と G&M ストラスアイラ21年です ブローラはこの2年後に操業停止になった蒸留所で、海岸沿いにある故の潮っぽさが特徴です この1981は43度のためおとなしい印象もありますが、ピートもしっかり感じることができます ストラスアイラは個人的にG&M社からリリースされるものが一番”らしい”気がします この21年は枯淡といった味わいで、押し付けがましくないけどいい味わいのモルトです どちらも残りわずかですが1杯 ¥700でお出ししますので、ぜひどうぞ



2008年12月21日

”This Christmas” Donny Hathaway


時期的にクリスマスソングでもなにかご紹介しようかなと思って、色々候補を考えていたのですが迷いますねー
ジャズのクリスマスアルバム、ソウル、ボサノバアレンジで歌うクリスマスソング・・・毎年結構な数リリースされていてます
ジャガトにも色々置いてますので、来週あたりはクリスマスソング特集でいこうかなと思ってます

今回はダニー・ハサウェイのThis Christmasをご紹介します この曲は72年に45sでリリースされたもので、CDでは2ndアルバムの最後に入っていたと思います 
 
ダニー・ハサウェイは70年代ニューソウルシーンの超重要人物です 残念ながら30代前半で自殺してしまったのですが
彼のレコードはどれも外れがありません 1番好きなアルバムは”LIVE”ですが1曲目のWhat's going onからthe ghettoへの流れはほんと最高にかっこいいです また1stアルバムはジャケットも大好きです
ソウル、ジャズ、ゴスペルなどの要素を含んだサウンドも素晴らしいのですが、柔らかいけれど力強い声の存在感がやはり魅力じゃないかな、と思います この曲もダニー・ハサウェイのボーカルの魅力がたっぷり詰まったいい曲だと思います








jagatkana at 04:17|PermalinkComments(2)MUSIC 

2008年12月17日

京都ボトル ボウモア14年 

2008_12160015

京都の酒屋さん、津之喜酒舗さんのプロデュースでキングスバリー社から樽買いしたものをボトリングしたものだそうです
ここ何年かリリースしてるみたいですが、主に関西のほうですぐ完売しちゃうらしく、入手できませんでした が、最近になって、去年ボトリングされた ボウモア14年とストラスアイラ18年をある方から譲っていただきました!
ボウモアは特に評判が良かったそうで、期待して開栓しましたが 素晴らしいの一言!80年代から90年代蒸留のボウモアによく言われるパフューム香は感じられず、厚みのあるピート香と樽由来のいい香りがします 60年代ボウモアに通ずるようなフレーバーがあり、アイラ好きの方以外にも気に入っていただけるいいモルトだと思います ¥1400

ストラスアイラはまだ開栓してませんので、開け次第ご報告しますね



2008年12月16日

いちごのフローズン&ラフランスのカクテル + 岩手豚のソーセージ4種&ピッツァ・ドゥエ

ジャガトカーナメイン
冬のフルーツカクテルの人気メニューのご紹介です 
写真はいちごとウォッカをあわせてなめらかに仕上げた ”いちごのフローズンカクテル” と
ラフランスを使ったロングカクテルです
いちごを使ったカクテルはその他にカヴァ(スペインのスパークリングワイン)のブリュットと合わせた ”いちごのエスプモーソ”、ボンベイサファイアと合わせた ”いちごのサファイアマティーニ” など・・・・・ 
ラフランスもカヴァで割ったり、フローズンでもお楽しみいただけます                
また、カクテルの後ろに写っているのはおすすめオードブルの ”岩手豚のソーセージ4種盛り合わせ”と”ピッツァ・ドゥエ”です ピッツァ・ドゥエは当店のピッツァメニューからお好きなものを2種選んで頂き、ハーフ&ハーフでお作りするものです 薄焼きのピッツァはLP盤サイズで大きく見えますが、軽い口当たりで1人で1枚食べられる方もたくさんいらっしゃいます カクテル、お酒のお供にぴったりのフードメニューですので、小腹が空いたときなどにどうぞ





jagatkana at 12:57|PermalinkComments(2)カクテル | フード

2008年12月09日

クリスマスビールもう1種!ブーカニアのクリスマスビール

ブカニア
デリリウムに続き、もう1種ベルギーのクリスマスビール入荷しました 通常は海賊のラベルのビールなんですが、この時期だけサンタになってます ・・・けど、アイパッチしてるし、歯も抜けてて、柄悪いサンタですよね こんなの来たら子供は確実に泣きますね 微妙なラベルですが、美味しいビールなんですよ 
フルーティな香りがするエールで、スパイシーな味わいと心地よいモルトの風味がします ぜひお試しください こちらも専用グラスでお出ししますが、グラスの海賊サンタはいません 雪模様の可愛いグラスです
 9% 1100円です




クリスマス限定ビール デリリウムクリスマス入荷です

デリリウムデリリウム2
毎年恒例のクリスマスビールが届きました!こちらは人気のベルギービール、デリリウムトレメンスがクリスマスだけリリースするものです
ラベルは通常のピンクの象がサンタになったり、トナカイのかわりにそりをひいてるもので2種類のラベルがあります
どちらも可愛いですよ ボトルを持ち帰られる方が一番多いビールです 味わいも通常のデリリウムとは違い冬に飲むのにぴったりの濃いアンバービールです 3種類のフランス産ダークモルトとベルギー産ホップを使用し、フルーティーな中にモルトの甘さとスパイスの辛さを感じます グラスも通常のデリリウムグラスではなくクリスマス専用のものでお出しします 
¥1100

2008年12月08日

ベルギー ビアカフェ巡り vol.2-Le Cirio-  at ブリュッセル

ベカスから少し歩くと、大通りに面して立派な建物が建っています 証券取引所らしいのですが、この辺りにはビアカフェがたくさんあります ランドマークにして歩くと便利で、迷うと証券取引所に戻ってました その近くで見つけたのがビアカフェ Le Cirioです アンティークな雰囲気ですが、とても入りやすいお店でした
899404f1.JPG2007_1103ベルギー0012






こちらで一番の思い出は、人懐っこいネコが横でずっとまったりしてたことです 模様もうちのネコ(4匹います)の中の1匹にそっくりで家で飲んでるような気分になれました
あとで知ったのですが、ここはベルギー生まれの偉大なシャンソン歌手ジャック・ブレルが好きで通ってた店らしいですよ ジャック・ブレルは詩人としても評価も高く、好きな曲がいくつかあるので近いうちにこのブログでも紹介しようと思ってます ジャック・ブレルが飲みにきた時もこんな風にネコが横でのんびりしてたんですかねー  
2007_1103ベルギー00132007_1103ベルギー0016






少しお腹が空いたので、シコリのグラタンを頼みました ほろ苦いシコリがビールによく合いました ビールはレフとグリムベルゲンのドラフトとヒューガルデンをオーダーしたと思います  2007_1103ベルギー0018

Rue de la Bourse 18
phone 02-512-13-95
10:00〜1:00
 



2008年12月04日

ホットカクテル vol.3

2008_1201COCKTAIL00442008_1201COCKTAIL0042




スタンダードなホットカクテルのご紹介です 左はアイリッシュコーヒー アイリッシュウイスキーと濃い目に入れたホットコーヒー(エスプレッソ豆を使用しています)ホイップした生クリームをのせてお出しします 今年はジェムソンをベースに使う予定です グラスはアイリッシュコーヒー専用のものでアイリッシュパブなんかでは結構これで出てきます スコットランドの雑貨店で購入しました 

右はエッグノッグ コニャックと卵黄、ホットミルクを使ったカクテルです 甘くて温まります ベースはヘネシーvsopを使用します お好みでシナモン、ナツメグをふりかけてどうぞ ナツメグはホールよりすりおろしてサーブいたします こちらのグラスはホットビール用に作られたものでベルギーのビアカフェなどでみるタイプです

この他にも、ヴァンショー(ホットワイン)やグロッグ、ジンジャーラムティーなどもご用意しています

jagatkana at 18:39|PermalinkComments(2)カクテル | グラス

ホットカクテルのご紹介 vol.2

2008_1201COCKTAIL00522008_1201COCKTAIL0056

前回に続きホットカクテルのご紹介です 左画像はマイヤーズラムを使ったラムカウとバタードラムです ダークラムはコクと甘みが温かいカクテルにぴったりのスピリッツです お湯割り、ミルク割りにしてお休み前の締めくくりの1杯におすすめです バターと砂糖を添えてサーブしますのでお好みでどうぞ

右画像はjagatの定番ホットカシスレモネードです レモン1個を搾ってエキス分たっぷりのモーリンカシスと合わせます
ビタミンたっぷりの甘酸っぱいカクテルです

jagatkana at 18:22|PermalinkComments(0)カクテル 

2008年12月02日

ホットミルクのカクテルはじめました

寒くなってきましたので、ホットカクテル始めました!メニューは今日からお出ししています 画像も少しずつアップしていきますね 今日はリキュールとホットミルクで作る温まるカクテルのご紹介です

2008_1201COCKTAIL00212008_1201COCKTAIL0018







まずは人気のゴディバチョコレートリキュールを使ったゴディバオレと、スターバックスのリキュールを使ったホットミルクカクテルです どちらも、上質な原料を使ったリキュールです コーヒーリキュールは他にカルーア、イリーのものもありますのでお好みでどうぞ また現在仕込み中の自家製コーヒーリキュールも出来上がり次第お出ししようと思ってます
2008_1201COCKTAIL00132008_1201COCKTAIL0010






こちらはアドボカートという卵黄のリキュールとベイリーズというアイルランドのリキュールのミルク割りです
ベイリーズはカカオやバニラの味が特徴のクリームリキュールで、アイルランドなどではかなり日常的に飲まれているリキュールです アドボカートはカスタード?プリンみたいな感じでおいしいですよ
右の画像はティーリキュールです フォションのダージリン茶葉を使ったリキュールとジョシーのアールグレイのリキュールです 大人のロイヤルミルクティーといった感じでしょうか どちらもいいフレーバーです

寒い日の1杯目にいかがでしょうか?               ¥850 

jagatkana at 11:20|PermalinkComments(0)カクテル 
Shop Info.
Archives
Recent Comments
Japanese or English